タイのタレー・ノイ湖に来ました。
あんまり外国人観光客がいないエリアです。湖畔のホテルもウチ以外はタイ人かマレーシア人です💦
エントリーも結構大変で、日本からの直行便はないのでバンコクのスヴァンナプームかドンムアンで乗り継ぎします。
最寄りのローカル空港はトランかハートヤイです。今回は空港内にレンタカーカウンターがあるという理由でハートヤイにしました。
そう、レンタカーが必要!公共交通機関で行くには厳しい場所なんです。
しかも車がないと現地入りしてから何もできなそうな所です。
海外の僻地で働く事が多かったのですが、ここまでローカル色強いと、、ちょっとビビッてます。
でもサコちゃんはへっちゃらです。呑気です💦

外務省も渡航をお勧めしないハートヤイで車を調達して出発。意外にも普通の街です。。。
そして3時間のドライブ。タイ人めっちゃ飛ばしてます。
が、このあたりは警官も英語通じないので安全運転で行きます。
途中、地元のスーパーで氷とビールとフルーツなど買って、なんとか日没前にホテル到着。
疲れた🤣

でも、明日は今回旅のメインイベント「湖面いっぱいの蓮の花」を見るボートトリップのために3時起きです💦
蓮の花は日が昇ると閉じてしまうので、朝一の一瞬で見なければなりません💦
湖畔のレストランで南タイのグリーンカレーなど食べて早く寝ます。お休みなさい。

そして早朝、夜明け前に蓮の群生するエリアに向かう途中にサプライズが、、、

なんと水牛の群れに取り囲まれました😲
船頭さんは水牛は大人しいので心配ないと言っているようです(タイ語そんなにわからないのでカンですが・・・
でも、近くで見るとメッチャ大きい!ぶつかったら絶対に船沈む💦

どうも蓮の葉を食べに集まってきたようです。
正直、泳ぎはあんまり上手くなさそう。でも一生けん命に蓮群生地を目指して泳いでます。

と、そんな水牛の群れを見ていたサコちゃんが身を乗り出して一言

「水牛さんガンバレ!」

はい?いや、、でも水牛がこっちみて頷いてますがな💦

話通じてるんですか❓

どうやら心が通じ合っているようです。
そういえば、サコちゃんは今までも色んな動物と会話していたような・・・

とりあえず、サコちゃんが身を乗り出しすぎて落ちないように見張りながら、本来の目的「蓮の花」を目指します✨