サコちゃんが気に入ってるシンガポールのウビン島はマレーシアとの国境であるジョホール海峡に浮かぶ小さな島です。

近代まで象や虎がいたって島のビジターセンターに書いてありました。最初に訪れた時には入植した人が銃を持って倒した虎と記念撮影した写真が飾られてましたがいつの間にか無くなってます。
ここに入植が始まった理由は島が花崗岩で出来てるからだって渡し船の船頭さんが言ってました。露天掘りの跡地は今では有毒な水が貯まって微生物すら住めないターコイズブルーの湖になってマス。。

なんか、ネガティブな話から入っちゃいましたが、今のウビン島は誰でも気軽に行ける熱帯雨林のジャングル!ヨワいサコちゃんでも楽しめる安心安全ジャングルトリップですよ!!

☆行き方
ググるといっぱい情報あるので、今更書くこともないっすけど、個人的にはシンガポールの東西線East-West LineのPasir Ris駅(車内アナウンスではパシャリスって発音してるっぽい。終点だから分かりよいっす)からタクシーが一番簡単だと思いマス。。シンガポールのタクシーは安いですし。。
ドライバーには「チャンギ・ビレッジ」って言うとイイと思いマス。フェリーターミナルいっぱいあって混乱されることが多いんですよ。念のため「プラウ・ウビン」に行きたいって言っておくと伝わり易いと思いマス。地元民にウビンアイランドはナカナカ伝わらなかった記憶があります。
因みにプラウ・ウビンは花崗岩の島って意味だって、これまた船頭さん情報デス☺

☆渡し船
最後に行ったときは$3(シンガポールドル)だったと思いマス。何度か値上がりしましたが、それでもかなり安いです。\200強です。
待っている人が12人になると出航するシステムなので、時刻表なんてありません。人気がないときに行ったら「$30出せばすぐ出航してやる。」って言われたことあります!1人、2人で出航してちゃ元が取れないってことデスね☺

渡し船の中はこんなかんじ

 

ウビン島の船着き場

 

☆レンタサイクル
ウビン島に来たら絶対オススメのアクティビティが自転車です!船着場を出てすぐ左手に貸し自転車屋さんが並んでいるのが見えますので、気に入った自転車を探しましょう。キレイで新しいのは割高に値段設定されていますが、古いの借りて一日中ギーギーうるさい自転車に乗るより、せっかくの旅行ですから気持ちイイのを選んだほうがいいっす。実は一回ひどい目にあったことあります。。あと坂が多いのでギア付きにした方が無難だと思いマス。
一応全部の店をざっと見て値段聞いてから選んだほうがイイです。同じお店でも値段は気分や相手によって変わりマス。。

船着場近くにたくさんの貸し自転車屋さん

自転車を借りたら島の西側へ向かうのがオススメデス☺
体力に自信があれば東側のジャングルの中で未舗装の道や急な坂道を楽しめマス。。が、一般的な日本人女性にはお勧めできません。
西側はジャングルの中まで舗装された道が続いていて走り安いうえに国境警備のパトカーがかなりの頻度で回っているので色んな意味で安心ですよ。

島の西側サイクリング入り口

↑この看板の横を通ってサイクリング出発です。出発するとすぐ森に入って探検隊気分が味わえます~!

入り口近くの池

走り出してすぐに池があります。周りに生えてる木々もジャングルムードいっぱい!

この池には1mぐらいある水オオトカゲがいましたが、撮り損ねました。。でも1mは小さいほうなんです。そのうち別の場所で撮ったスゴい奴をUPします👊

そして、さらに奥へ進むと、なんか人家が点々と、、っても家々の間隔が半端なく離れてて集落って感じはないですね。ナニしてる人が住んでるんだろ???農家かな?

ウビン島の人家1

ウビン島の人家2

そして次に見つけたのは、またしても池!島の高台にあるこの池は写真じゃわかりませんが、ターコイズブルーの湖なんです。かつて花崗岩の露天掘り跡地に雨水が貯まってこうなったらしいです。

ターコイズブルーの湖

そしてジャングルをかき分けて走って行くと、普通にトロピカルフルーツが手の届くところにあります。椰子、バナナ、ランプータン、ジャックフルーツ、マンゴスチンなどなど、いっぱいあります。貰ってもいいのかな??栽培してる感じはないですけど、、、一応やめときました。

ランプータン

 

ジャックフルーツ

 

 

#書きかけスイマセン
#少しずつ写真追加していきます